アトピー5歳2歳男子の悩めるアラサーワーママブログ

アトピー持ちの5歳と2歳の育児に日々奮闘中。日々のアトピーの状況や塗り薬などあれこれ書いていきます。男の子のママ目線多め。

水イボの治療方法にはなにがあるの?〜我が家の2歳児二男の場合〜

こんばんは。

アトピー男子を持つママるりはです。

 

二男の水イボ治療がようやくひと段落しました〜。

4回目にしてようやく。

 

長男とは違う病院に行って治療したので、水イボを取る方法が違いました。

今日は我が家の二男坊の水イボ治療について書きたいと思います。

 

【二男の水イボ治療】

 

二男の水イボが気になり出したのは2月くらいから。内側の腕のところにポツポツと。

痒いと、ボリボリかいていました。

その時にはロコイドという弱めのステロイドの薬を持っていたのでそれをつけていました。

 

長男よりは少なかったしまあそのうち治るだろうなんて考えてたら、およそ、3週間くらいで

倍に。増える増える。

それでも全部で10個くらい。

 

長男の肌もあまり良くない状況だったのでついでで見て貰えばいいやなんて軽く考えてました。

 

午前中に行って見せたら、

『水いぼの数が結構あるので午後の予約の1時間半〜2時間前くらいに麻酔シールを貼ってまた来てください』と。

 

呑気な私はそれでも

そんなあるのか?

と、思っていました。(笑)

 

その時もらったシールがこちら。

 

f:id:ruriha0523:20200529171248j:image

 

これを小さく切って、

 

f:id:ruriha0523:20200529183252j:image

 

貼ります。

 

f:id:ruriha0523:20200529183323j:image

 

そのまま病院に行き、診察。

仰向けの状態で、顔のところに本で仕切りを作って(アンパンマンの間違え探しの絵本)先生が下で何をしているのか見えないように。

 

ピンセットでどんどん取ってくれました。

 

はやいはやい(笑)

 

痛がることも、気にすることもなく終了。

ものの5分程度。

たまに下が気になって見ようとしていましたが、優しい先生が、『アンパンマンいたー?』などと話しかけてくれて気をそらしてくれました。

 

水イボを取り終わったところに小さいガーゼとテープをしてくれるのですが、まあその数が!!

10個なんてもんじゃありませんでした。

 

出てきそうなものも結構あるからまた1週間後に取ってもらうことに。(麻酔テープをしたら1週間あけないといけないみたい)

 

これを繰り返すこと4回。

途中ゴールデンウィークも挟んでしまったのでようやく終わりました。

 

4回治療しましたが、

水イボ甘くみてました。

先生にも小さいものがどんどん増えて出てくると言われたのですが、本当にその通り。

 

びっくりするほど出てきました。

 

今ではこんな感じ

 

f:id:ruriha0523:20200529184606j:image

 

痕は少し残りますが、時間が経てばきれいになります。

今、写メ撮ってみたら、

なんかまた小さいやつらが出てきている。

 

また行かないとだなー。

(治療終わってないやん(笑)

 

【現在飲んでいる薬】

 

水イボの治療を始めてから飲み始めた薬がこちら

 

f:id:ruriha0523:20200529223824j:image

 

・ヨクイニンエキス錠

こちらを朝昼晩

 

錠剤!?

と思うかもしれませんが、大丈夫です。(何がや)こちらを元気よく、

ボリボリ食べるのです。

イボを取り除くための薬って書いてあるんですが、漢方みたいなもんらしいです。

 

味はなんとも言えない感じ。(食べたんかい)

けど、子供は喜んで食べてます。

ボリボリ食べてないよー。って教えてくれます。どうやら楽しみにしているようです。

 

【どんな治療がいいのか!?】

 

二男はまだ2歳で訳わかっていないからいいけど、長男くらいになったら麻酔してて痛くなくてもピンセットで取るのは怖いかもしれない。

気になって見ちゃうだろうし。。

 

長男の水イボの治療は黒い薬を1週間に1回塗りに行って治療しました。

こんな薬で治るの!?

と思ったいましたが、自然にきれいになっていきました。

しかしこの治療には根気が必要です。

なぜならば1週間に1回のペースで

10回程病院に通いました。

 

けど、怖がりな、もう色々とわかっている長男にはこの治療が合っていたみたいで、よかったです。

 

二男も水イボが2個くらいの時に、違う皮膚科に行ったら水イボは自然に治るから取らなくていいと言われました。

 

なので、その皮膚科や病院によって治療方法が違うんだなあーと。

その子の年齢だったりその子に合う治療で取れたら1番かなと。

長男、二男共に水いぼ治療しましたが、お互いにあった治療方法だった気がします。

 

【最後に】

 

二男みたいに水イボを取る方法の場合には、

汚れてもいい洋服を着ていく

ことをオススメします。

 

なぜならば、水イボとったあとガーゼを貼ってくれますがずれて洋服が血塗れになります。(笑)

 

まあ気にしない私は多少汚れても着せてます。

(少し気にしろ)

 

息子達が水いぼになってわかったことは私がズボラと言うことであった。(今更感)

 

そんな感じです。

また書きます。

おわり。