アトピー5歳2歳男子の悩めるアラサーワーママブログ

アトピー持ちの5歳と2歳の育児に日々奮闘中。日々のアトピーの状況や塗り薬などあれこれ書いていきます。男の子のママ目線多め。

ブログを開設して10記事いきました

こんにちは。

アトピー男子を持つるりはです。

 

気がつけばブログを始めてから20日は経ち、10記事以上書いていました。

日々色んなことに追われて同じような毎日に感じていましたが、書き始めるとあれもこれもと意外にも色んなことを思っているんだなと。

 

長男がもっと小さかった頃の悩みとか振り返らないと人って忘れるもので、結局は今が一番大変だと思ってしまいがちなんですね。

 

〜小さい時の悩み〜

・肌荒れのこと(これは今もか)

・体は丈夫なのか?

・歩けるのか?

・話せるのか?

・走れるのか?

小さい時は身体的な悩みが多かったです。

 

夜泣きが酷くて、3時間に一回きちんと泣いて起きて授乳させる、置くと泣く

背中スイッチがある長男に何度ため息をついたことか。

 

生まれて入院中に、声が小さくてずっと寝ている女の子が羨ましかったな。

あの時は早く成長して欲しかった。けど成長すると少し寂しくって。

こんな思いブログを始めなければとっくに忘れて、今の次男の気の強い次男の(主張)世話が大変だと思い込んでいました。

 

もっと大変だった頃もあるのにな。

手が腱鞘炎で、乳首が傷だらけで泣いていた時も。

初めての子育てでわからず長男を育てるのが不安で、息が止まったらどうしようと。

初めて命の重みを感じた時もあったのにな。

日々のあれこれにかまけて忘れていました。

 

〜今の悩み〜

・男の子を育てること

・友達との関わり

・保育園での出来事

など最近は、精神的な悩みが増えてきました。

 

先日、長男と車に乗っている時にポツリと

「保育園に行きたくないなあ」とつぶやいていました。

毎日、そんなこと言わずに登園しているのでびっくりしました。

よくよく話を聞くと、仲のいいお友達に「遊びたくない」と言われたことが原因だったようです。

 

気がつけばお互いに泣いていました。

 

次男との関わりが多くなった今、先に成長した長男との関わりが少なかったんだと反省したと同時に悩んでいることに気づかなかった自分自身に、悩みをすぐに言えなかったことに関して、本当に申し訳なく。

 

けどきっと。

その言葉を言われた長男はこの言葉を言われたら悲しむことを十分に理解しただろう。きっと自分が傷ついたからこそ人に言わないだろう。

傷ついて人って成長するんだと思いました。

 

ブログを書かなければこんな先日のことも忘れてしまうところでした。

まだ初めて少ししか経っていないけどブログって、書き留めるっていいことですね。

頑張って続けようと思った日でありました。

 

また書きます。

おわり。