アトピー5歳2歳男子の悩めるアラサーワーママブログ

アトピー持ちの5歳と2歳の育児に日々奮闘中。日々のアトピーの状況や塗り薬などあれこれ書いていきます。男の子のママ目線多め。

戦隊ものを見せると子供は変わるのか!?

こんばんは。

アトピー男子を持つママるりはです。

 

兄弟で喧嘩をしているのを見ていて、ふと思ったのであります。

戦隊ものを見ると戦いやすくなるのかなあ?と。

 

もちろん、その子の性格によるものが大いにあると思いますが。

実は私、戦いものを見せるのを少しためらった時もありました。

 

 

そんな今日は

我が子の場合はどうだったか

書いていきたいと思います。

 

 

【長男のライダーデビュー】

 

長男の仮面ライダーデビューは2歳過ぎてからです。その時は見せたくないとかは一切なく。

ただ男の子は好きかな?と言う思いで日曜日に見せました。そしたら目をキラッキラさせて見てて。

こんな顔するんだあ!って、やっぱり好きなんだなあって思ったのを覚えています。

 

 

″そして3歳の誕生日でベルトデビュー″

 

そっからは何に対しても変身!

ウオー!と戦っておりました。

 

そんな感じになってからは正直、あまり見せたくなくなりました。(笑)

 

 

2歳過ぎくらいではまだまだ可愛らしいですが、3歳近くなると叩かれると結構、痛いんですよね。だから、見せたくなくなりました。(2回目)

 

 

今思い返せば、仮面ライダーを見始めた2歳半から3歳半くらいまで、保育園でも

『最近園でも手が出ることがあります』

と言われてたなあ。

 

 

こんなことを書くと仮面ライダーのせいに見えますよね。(笑)

けど結局、難しい時期だったんだと思います。

 

 

色んなことがわかってきて、

色んな感情が出てきて、

幼稚園に行くほど大人でもない。

けど、1歳ほど子供でもない。

 

そんな時期でした。

 

けど、初めての育児でわからないことだらけだし、あんなに穏やかな長男だったのに何でだ。と、なれば仮面ライダーせいって思いたかった時期でもあったのかもしれません。

 

仮面ライダーを夢中に見ている時に、家事ができてたくさん仮面ライダーに助けられたのに、いざ悪いことがあると仮面ライダーのせいに。ごめんなさい。

 

 

結局は逃げていたんですよね。

彼の本来の悩みとか時期とかそーゆうのから。

二男を妊娠して、生まれた時期でもありましたし。

 

 

【その次男は今まさに!?】

 

二男まさに仮面ライダー時期に来ています。

 

好きですねえ。

戦ってますねえ。

武器を装着したがりますねえ。

そして手が出る時ありますねえ。

 

 

けど、もう気にせず仮面ライダー見せてます。

だってきっとこの時期!だから。

きっと年少さんになるようになったら落ち着くだろう。

※二男の場合はもともと気が強いから落ち着かなかったらどうしよ。(笑)

 

 

【あんなに仮面ライダー好きだった長男は今!?】

 

5歳になった長男は

 

仮面ライダー嫌いではないけど、特に興味ないですね。

むしろ今は、ファントミラージュ派です。

なんならすみっこぐらし派です。

かわいい人形大好きで持ち歩いてます。

 

こんなに人って変わるんだ。

正直な感想です。

 

 

もちろん兄弟で喧嘩して手を出すことはありますが、園で出すと言うことは聞かなくなりました。もし、出たとしても自分からではなく、相手が出して自分もやってしまう。と言う感じみたいです。

 

正直。。

仮面ライダー見せるの嫌になってしまった時期とか不安に思ったりする時期もありました。

けど、きっと大丈夫です。

その時期だから手が出る、

それも成長なんですよね。

もちろん悪いことをしたら注意することは必要ですけど。

 

戦って、やられて相手の痛みを知れるのも戦いのいいところ。

 

仮面ライダーママも夢中になれますよ。

今じゃママが好きな子出てるよと長男に言われるように。(笑)

 

そんなことを思ったりでありました。

 

また書きます。

おわり。