アトピー5歳2歳男子の悩めるアラサーワーママブログ

アトピー持ちの5歳と2歳の育児に日々奮闘中。日々のアトピーの状況や塗り薬などあれこれ書いていきます。男の子のママ目線多め。

アトピー持ちの子供が実際に使っている入浴剤〜使い始めたらある事件が〜

こんばんは。

アトピー男子を持つママ るりはです。

 

子供達が寝たあと、掃除機、床拭きをするのが日課になってきました。

 

私はこんなマメな人間ではない!

(威張るな)

 

しかし、サンダルで公園に行くことが増えた今、床を拭いてみたらあらびっくり、凄く汚れているではありませんか〜!

 

拭き出したら止まらない。

もう止まらない。

かっぱえびせん並な中毒)

 

 

そんな今日は

 

アトピー持ちの子供が実際に使用している入浴剤」

 

について紹介したいと思います。

 

そもそも入浴剤って入れていいのか!?

悪いのか!?

そこから始まりますよね。

 

肌が弱い息子たち。

本音はあまり長湯させたくない。

皮膚科でも長湯は乾燥の原因になるからと言われていました。

 

とはいえ、そんなことお構いなしな子供たち。

 

‘’お風呂だいっすきなんです‘’

 

あれなんなんですかね?

風呂入る前まではすっごく嫌がってるのに、

入ったらすっごく長いの。

あれなんなんですかね?

 

入らないと暴れて、嫌がって、

なのに入ったら吸い込まれるように楽しんじゃうの、

あれなんなんですかね??

  

あ、我を忘れて熱くなってしまいました。

 

とにかくどうせ長湯するなら少しでも子供のためになるものを!!と思い、使い始めたわけであります。

 

まずは使ったことのある入浴剤から紹介します。

 

【アトピタ薬用保湿乳液】

 

 

アトピタはベビーソープも使っていたので、同じく入浴剤も気になり使用してみました。

アトピー肌のための入浴剤っていうのも魅力だな〜と。入浴剤の色が緑色なのですが、それがいかにも体に良さそう。(笑)

湿疹が少し気になった時でもこれを使っていました。

 

 

エモリカ

 

 

子供の湿疹が落ち着いて、特に保湿したい時に!使用していました。容器ありで700円台とコスパも良い。

 

 

【カウブランド無添加保湿バスミルク】

 

 

無添加で低刺激というのに惹かれて購入しました。潤った感じもありつつ、保湿もしてくれます。私は、冬よりも春や夏にこれを使っていました。

 

 

以上が使ったことのあるもの。

他にもあったかもしれませんが、忘れてしまいました(笑)

 

全てよかったですが、この中でアトピタがお気に入りになりました。(湿疹や時期で使い分けていました)

アトピー肌のための入浴剤とゆうところに惹かれたし、実際使用していて息子も嫌がることもない。肌もしっとりした気がしていました。

 

 

これをずっと使いたいな。

と思っていた矢先

 

ある時事件が。

 

アトピタの色って緑色なんですよね。

うちのバスタブ白なんです。

入れたまま次の日を迎えたら、緑色がうっすら。(笑)

まあ取れたんですけどね!!

けど、ズボラな私は、ゴシゴシ洗うのも面倒で(笑)

他に何かいいものがないかなあ。

と探していました。

 

 

その時出会ったのが

 

″キュレル入浴剤″

 

 

 

 

きっかけはボディーソープを買いに行ったら、横にあったから。(笑)

 

見たら色も白だそう〜(重要)

 

早速購入して、使ってみたら予想よりも肌がしっとり。一年中使っています。

今では息子のどちかが入浴剤を入れるのか取り合っています。

 

けど、要注意なのがこの白さなのです。(逆に)

子供達牛乳だ〜〜と喜んで飲もうとします。

要注意です。(うちの息子らのみか)

 

今では何も入れてないとなんだか物足りないし、長居させてはいけないような気がして。

なくなればすぐに購入するように。

 

ベビーソープと同様、子供の肌に合っている入浴剤に出会えたら嬉しいですよね。

 

けど、そしたら、また長湯になってしまうという矛盾。(笑)

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

また書きます。

おわり。