アトピー5歳2歳男子の悩めるアラサーワーママブログ

アトピー持ちの5歳と2歳の育児に日々奮闘中。日々のアトピーの状況や塗り薬などあれこれ書いていきます。男の子のママ目線多め。

現在の長男のお肌状況④

こんばんは。

アトピー男子を持つママるりはです。

 

今日は

『長男のお肌状況について』

続きを書きたいと思います

 

〜5月14日から16日まで使っていた薬〜

 

f:id:ruriha0523:20200524163805j:image

 

・ロコイド

・ヘパリン類似物質油性Cr

混合薬使ってました。

 

よくはなってたけどいまいちな治り具合。

完治しない感じ。

 

仕事がある時に限って予約開いてて、休みになると予約取れなかったりしてなかなかいつも行っている皮膚科に行けませんでした。

 

けど、上の薬も無くなってきてしまったので、日曜日でもやっている皮膚科と内科が一緒になっているところに診察に行きました。

(そこはよく言えばすぐに処方箋を出してくれる。悪く言えばあまり見ていない感じ?笑)

 

そしたら前に膝下のボツボツ事件があったのですが、(以前にブログ書いた)その時と同じ薬を出してくれました。

くしゃみとかしてるのを相談したらそれは風邪かな?とのこと。

 

その時出してもらった薬が、

 

〜体用〜

 

f:id:ruriha0523:20200524213716j:image

・ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏0.05%

・ヘパリン類似物質クリーム0.3%

混合薬

風呂上がりに1回

 

〜頭皮用〜

 

f:id:ruriha0523:20200524164722j:image

・リドマックスコーワローション0.3%

 

〜痒くないところ〜

 

f:id:ruriha0523:20200524164845j:image

 

ヒルドイド軟膏0.3%

※保湿剤

 

〜飲み薬〜

 

・ポララミンドライシロップ0.2%

ムコダインDS50%

混合薬

毎食後

でした。

 

前も処方されたことのある薬だし、長男の膝下がボツボツ事件の時にも処方されたものだったのでなんの迷いもなく使っていました。

 

けど、今回はそんなにボツボツも出てないし、良くならないなーくらいだったので膝下事件の時の時と同じ薬でいいのかな?と思うように。

 

ネットで薬のことを調べたら混合薬のステロイドの薬は結構ステロイドが強いものだったみたいで。

 

だから夜だけなんだと思うけど、なんとなく今回の肌の状況で本当に使っていいのかな?と思い2〜3回使用して終わりました。

(肌もだいぶ良くなってきたので。)

 

 

今の状況はこんな感じ

 

  • 背中

f:id:ruriha0523:20200524211659j:image

  • お腹

f:id:ruriha0523:20200524211728j:image

f:id:ruriha0523:20200524211832j:image

 

 

だいぶ、だいぶ良くなった!!

※お腹の黒い痕は水イボが治ったもの

嬉しい。イネの季節もだいぶ落ち着いてきたからなのかな??

鼻の詰まりも改善したし。

 

 

二男の水イボ取るのにいつもの皮膚科の予約が取れたので長男も一緒に見てもらって、薬もらってきました。

そのブログはまた書こうかな。

 

やはり1つの皮膚科にずっと通ったほうがいいと思うんだけど、仕事の都合とか予約が取れないとか、薬が切れて急に悪くなったりとかで(そうゆう時に限っていつもの皮膚科は定休日もしくは悪くなったのを気付くのが午後)

違う皮膚科に行かないといけない時もあるんですよね。

 

だからどんどん病院カードが増えるという事態。(笑)

 

いや、でも良くなってよかった。

けど、油断してはならない。

ちょっと悪くなると崩れだすからな。

 

風呂上がりの薬、本当本当に辞めたくなる時あります。どっかに泊まりに行く時にでも薬は常備しないといけないし。

薬塗るつもりでも子供に嫌がられるし。

まじチッですわ。

 

けど、これって親だからきっと出来るんですよね。親だから頑張れる。

投げ出したくなる時もあるけど毎日妖怪薬ばばあで頑張ります。

 

また書きます。

おわり。