アトピー5歳2歳男子の悩めるアラサーワーママブログ

アトピー持ちの5歳と2歳の育児に日々奮闘中。日々のアトピーの状況や塗り薬などあれこれ書いていきます。男の子のママ目線多め。

人に自分を肯定されることがいかに嬉しいか

こんばんは。

アトピー男子を持つママるりはです。

 

今日、旦那ママから母の日のプレゼントが無事届いたようで連絡がありました。(送るのが遅くなった)

毎年送っているのですが、何を送ろうかといつもいつも悩んでしまって。完全にネタ切れにはなっているのですが、毎年私の誕生日にもプレゼントを送ってくれる旦那ママに少しでも喜んでもらいたいと母の日を送っているのであります。

 

今年はヨーグルトを送りました。

旦那ママは喜んでくれたみたいで、

美味しかったよー!

こんな時のお取り寄せ嬉しい!!

と言ってくれました。

 

 

他にいいものがあるのかな?とか

思ってたけど、そんなこと言ってくれると、選んだ自分までもが肯定されたように嬉しかった。

 

 

そんな会話をしていたら思い出したことがいくつかありまして、今日は題名の通り

『人は自分が肯定されることがいかに嬉しいか』

 

について書きたいと思います。

 

 

旦那ママはすごく優しくていつも私たちを肯定してくれます。

ある時は私自身を。

ある時は家族を。

そして息子たちを。

 

 

長男はハイハイするくらいになった時から、すごく足の力が強くて。抱っこするのも一苦労でした。立ちたいようでピョンピョン跳ねてました。

 

これはチョロチョロするね!なんて言われてた通り、歩くようになったらまあびっくりするくらいチョロチョロチョロチョロするわけです。

 

 

こんな息子どこにも連れて行かないよ。。

落ち着きがなくて、本当どうしよう。。

と思ってました。

周りからも案の定本当に落ち着きがない!!

と言われていて実際、悩んでました。

 

 

けど、そんな時も旦那ママは

『長男くんってすごく大人しいよね!!』

『こんなのチョロチョロに入らない』

って言ってくれたんですよね。

 

びっくりしたと同時に、旦那はどんだけチョロチョロしてたんだって思いました。(笑)

 

 

またある時は、二男に火傷をおわせてしまった時があって。完全に私の不注意だったんですけど。

 

落ち込む私に旦那ママは

『大きくなったら痕は残らないよ』

『大きくなったらもっと大きな怪我するよ!(笑)』

って言ってくれたのです。

自己嫌悪に陥ってた私は、次男を心配してくれたと同じくらい私のことも心配してくれて、笑い飛ばしてくれたことに救われた。

 

 

何より嬉しかったのが、

肌の弱い息子たちに薬を塗ってたら、

『ママがこんなにやってくれてるんだから良くなるよー、ママえらいねー』って。

 

 

これが何より嬉しかった。

一番悩んでいたことだったから一番嬉しかった

 

こんな感じで旦那ママはいつも私を、息子たちを肯定してくれるんですよね。

 

 

誰かに認めてもらえる、誰かに分かってもらえる、頷いてくれる。=肯定してくれる。

 

あー、人って自分を肯定されることがこんなに嬉しいのか。

肯定してくれると自分の意見もこんなに言えるんだ。

 

て思ったんですよね。

 

 

これから先、息子たちにも色んなことがあると思います。けど、まずは肯定したいなと思っています。

それが大切なことは身をもって体感したから。

(犯罪とかは抜く!!これは絶対です。)

 

 

そーいえば旦那ママは男の子2人を産んだ時も、

『同性同士仲良くなれるね!!』

って肯定してくれたなあ。

 

肯定って人を幸せにしてくれる。

そんなことを思った日でありました。

 

また書きます。

おわり。