アトピー5歳2歳男子の悩めるアラサーワーママブログ

アトピー持ちの5歳と2歳の育児に日々奮闘中。日々のアトピーの状況や塗り薬などあれこれ書いていきます。男の子のママ目線多め。

長男だからって言葉は大きらい。

お疲れさまです。

金曜日。みんな寝て1人タイム。

 

なんか、子供って親の言ってること何気に聞いているんだなあ〜。と思った日でありました。

 

長男に、寝かせる前に

おトイレ行きな〜と言ってて、

それを知らず知らずのうちに行ってて。

 

冷たい枕使うのに

タオル巻いときな〜って言ってて、

気付いたら巻いてそれを敷いて寝てて。

 

YouTube見てるの終わったらテレビ消しといてね〜って言ってて、

ちゃんと消して歯ブラシしてて。

 

親の言うことを全て聞くのが凄く偉いと思ってないのですが。

次男みたく親に反発して自分の意思貫いて、やるみたいな性格もいいと思うし。

どちらかと言えば素直な長男には言いすぎてはいけないような気もして。

親の言っていることが全てではないし。

正解だとは思ってないし。

 

やることはやらないといけないけど、素直に聞くのが正しいのか、なんなのか。

なんて少し考える日でありました。

 

同じ親から生まれたのに、こんなにも性格が違くて。こんなにもいろんな個性があって。

だから子育てって難しい。正解がないから。

 

長男長女ってやっぱり偉いんだねえ。

やっぱり親のことをよく観察しているし。

親の思いを背負ってるし。

 

けど、そんなのどうでも良くて、一人一人が自分の人生楽しく全うして欲しいなあ。

 

長男だから次男だからなんてそんなのただ早く生まれただけなんだから、なんてそんなことを想う夜でありました。

 

明日はどんな日になるかなあ。