アトピー5歳2歳男子の悩めるアラサーワーママブログ

アトピー持ちの5歳と2歳の育児に日々奮闘中。日々のアトピーの状況や塗り薬などあれこれ書いていきます。男の子のママ目線多め。

チック気味な長男を甘やかす日

こんばんは。るりはです。

 

ちょっと前から長男が目をパチパチしていることに気がつきました。

初めは、タブレットやったから?

テレビの見過ぎ??

など、考えていたのですが。

平日もほぼ保育園で過ごし、帰って来てからもテレビ、タブレットなど見る時間は合わせても1時間くらい。

んー。けど、目が悪くなるのも嫌だし控えていたんですけど、治らず。

 

これは、まさか、あの、れいの、

チックなのかい??

飄々としているようですごく繊細な長男。

ストレスなのか、なんなのか。

 

ネットで調べてたりして、ちょっと悩んでたんですけど。ある小児科の先生が書いているブログで

『チックを癖のようにして受け入れましょう』

って書いてあったのを見て、なるほどな。

と、妙に納得したのであります。

まあ、やめて欲しいからやめてって言っちゃいそうになるんですけどね。

 

そんなこんなで昨日、有給をもらっていたので

長男を甘やかそうな日にしました。

 

長男が食べたいもの。

長男がやりたいこと。

とにかく普段ならダメと言うことを全部受け入れてみました。

 

次男に邪魔されて話せないことも話せたり。

ポケモンガオーレで2人真剣になったり。

長男もこんな顔するんだなあ〜と、

新たな発見があったり。

 

まあ、途中腹立つことはもちろんあったけど。(笑)

こんな日も必要だなって思いました。

 

その間もちろんチックはしてたけど、まあいいか。見守ることにしました。

 

 

そしたらまさかの今日、長男から

『目が痒い』って。

目薬嫌いな長男に眼科行って目薬貰う?と聞いたら欲しいと。

チックじゃなく目が痒いのかなあ??

 

もうわからん。わからん。

なんやなんや。

私の悩み返せ。(笑)

 

まあどっちにしろ、チックを見るんでなく、彼自身をきちんと見てあげて、普段通り過ごしたいと思います。

たまにはいつも我慢している長男を甘やかす日も必要だと感じた日であります。

 

おわり。