アトピー5歳2歳男子の悩めるアラサーワーママブログ

アトピー持ちの5歳と2歳の育児に日々奮闘中。日々のアトピーの状況や塗り薬などあれこれ書いていきます。男の子のママ目線多め。

なんとも言えない気持ち

こんばんは。るりはです。

 

長男のチック。

まだ変わらずです。

けど、前よりも気にしなくなりました。

長い人生、こんなこともあるだろう。と。

 

けど、この前ちょっと気になることがあって。

んーーー。と言う感じだったことを書きたいと思います。

 

長男のチックは果たして保育園ではどうなのかな!?と気になったので、担任の先生と会える機会があれば聞きたいなと。気になった数週間後、会えたので聞いてみました。

 

保育園で最近長男の気になる行動とかあったりしますか??と。チック気味かな?と思っていることも伝えました。

 

そしたら先生は、

気にならないですね〜。チックという感じもしないですね〜。とのこと。

 

私はその言葉に少し傷ついた、とは違うというか、なんというか。なんというか、なんとも言えないというか。モヤモヤが残ったのでありました。

 

きっと先生は本当に気にならなかったから言ったのであって、悪気?とも違うけど何の気なしに言ったと思うし。

むしろ気にならないくらいなんだから気にしなくても大丈夫!という意味だったのかもしれません。むしろそうだと思います。

その後続けて、なんかあったらまたお伝えしますね。と。

 

先生の言葉はきっと100点満点だと思います。

本当に、そうだと思います。

 

けど、多分その時の私の精神状態がそうさせたのかもしれないけど。なんかありましたか?とかないのか。とか。

またなんかあれば伝えるって言葉が妙に定型文に聞こえてしまって。

 

自分が思っているよりも重症じゃないんだって思えばいいけど、私が思っているよりもそんな軽い感じで思っているんだなって思ってしまったのでありました。

 

親なんだから、親だから、子供のことを1番に考えるのは当たり前だし。そうだけど。

そうなんだけど、なんだか。

って思った日でありました。

 

今思えばなんてことないしなんとも思わないけど、その時はその言葉が妙に私を惨めにしたというか悲しくて泣きたくて。という感じでした。

 

けど。すごくいい経験をしました。

なんてことない言葉が人を悲しくさせることもある。捉え方一つでもそうだし。

自分も気をつけようと思った日でありました。

 

人の気持ちは見えないから難しい。

 

けど、本当にその人のことを思っての言葉は相手に伝わるものだと気がついた日でありました。

 

おわり。