アトピー5歳2歳男子の悩めるアラサーワーママブログ

アトピー持ちの5歳と2歳の育児に日々奮闘中。日々のアトピーの状況や塗り薬などあれこれ書いていきます。男の子のママ目線多め。

子育てと働くを両立するのは難しい。けど、そこには支えてくれている人がいること。

子育てをしながら働いていると、どちらかを選択しないといけない時が必ず来る。

 

それは仕事を優先するのか、

それとも子育てを優先するのか。

 

仕事を休んだら周りに迷惑をかける。

けど子供も心配だし。

と、ある意味の究極の選択を迫られる時がある。

 

仕事をしていなければもう1日家で様子を見れるのにとか。子供が1番とわかっていながら、風邪を引いたら『大丈夫!?』よりも先に『まじかよ。』が来てしまう自分自身に引いたり。忙しい時期に限って熱を出す子供をうとましく思ってしまったり。

心配よりも先に、休まなければ、謝らなければ、のほうが強く出てしまうのです。

 

有給なんて自分のために取ることなどほぼなく、子供の風邪や病院で消えていく。

 

何のために働いて、何で自分は働いているんだろう。なんて考えることもしばしば。

いや、毎日思っていました。

 

1人目の産休、育休を経て復帰した先は、今まで働いていた場所とは違うところでした。

同じ会社とはいえ場所が違うだけで別の会社ではないかと思ってしまうほど。

知らない方ばかりで不安しかありませんでした。

 

しかし、その中で私を支えてくれたのは先輩。そして何より長男でした。

 

1歳になった長男を預けて初めての仕事。

すぐに熱を出す長男を迎えにいくのに早退や急なお休みをもらうことなど日常茶飯事でした。

 

しかし、先輩はいつも優しく。

もう1日休んだらきっと良くなる、けど、行かなければと思っている時に必ず連絡をくれるのです。

 

『明日きてもやる事ないから休んでいいよー!』と。

ただ休んでいいよ。じゃなく、やる事ないからといって、私の負担を減らしてくれるのです。

 

私の代わりにきっと残業をしてくれてるであろうのに、そんなに優しい言葉をかけてくれるんだと。いただいたメールを保存して、いつか、いつの日か絶対に、恩返ししてみせる。

それが日々の私の目標でした。

 

そんな先輩に飲み会に誘っていただき行った時にお礼を言ったところ、

『やめて欲しくないんだよね。家で過ごすより会社で過ごすことの方が多いのに、会社が充実していないなんて嫌なんだよね』

そんな言葉を言っていただきました。

 

その先輩は話している時に、

『子育てをしていないからわからないけど〜』と言っているのを聞いたことがあるのですが、私からしたらその先輩こそ子育てしてくれている。と思いました。

私よりも息子のことを思ってくれて、私のことも気にかけてくれて。先輩みたいな存在があるからこそ私は働ける。感謝しかありません。

 

 

そして長男。

2人目が生まれ、復帰した今。

何かと我慢も増えたことと思います。

 

久しぶりに熱を出し、迎えに行きました。

その時に長男に

『ママとデートだー』

と言われました。

 

忙しい時期に熱を出す長男をうとましく思っていた自分が情けなく、悲しく思えました。

 

そういえば長男と久しく向き合っていなかった。次男ばかり気にかけて長男と2人で出かけることもなかった。

久々の風邪で辛いだろうにそれでもママと2人きり。に嬉しく思う長男に申し訳なく、悲しく、情けなく。いろんな感情が混ざって。

 

悔しくて、悲しくて、ごめんね。って。

正直にごめんね。と抱きしめたことを思いだしました。

 

きっとこれからも、いろんな葛藤と向き合わなければいけないと思います。

そのたびに悲しくなったり悔しくなったり反省したりするんだと思います。

 

けど、子供たちに誇れる働き方をする。

これだけは忘れてはいけない。

そしていつの日か必ず恩返しをしたい。

 

そんなことを思い日々過ごしているのであります。

 

おわり。

 

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ