アトピー5歳2歳男子の悩めるアラサーワーママブログ

アトピー持ちの5歳と2歳の育児に日々奮闘中。日々のアトピーの状況や塗り薬などあれこれ書いていきます。男の子のママ目線多め。

母親の力ってすごいんだなと思った日

こんばんは。るりはです。

 

今日も1日がやっと終わり、ホッとしてます。

平日なかなか出来ない家事を土曜日にやって日曜日は出かけようと思っていたのに。

 

 

ちーん。

 

けど途中から止んだので息子2人と自転車で片栗粉を買いに行き、その足で友達に少し会いに。そのあと長男を走らせがてら公園。

帰宅してすぐにお風呂にご飯。

 

自分は飯炊きババアなんだと再認識した日でありました。

 

 

そんな今日は長男の行動である事を思い出したのです。

 

 

今日は夫が2人を寝かしつけに行ったのですが、なかなか夫下に降りてこない。

 

長男がなかなか寝なかったようです。

 

あまりにも寝なかったのでとりあえず様子を伺って下に降りてきて夫婦でご飯を食べていました。

 

食べ終わったあたりに、長男降りてきて

『寝れなーい、ママ遅いよー』

と。

 

早く寝てくれといつもいつもいつもいつも思うけど、そんな行動が可愛くて(そんな事いつもは思わない)

一緒に上に行ってあれもこれもと話しをしてすぐに寝ました。

 

長男、来年小学生だけどまだまだ子供なんだなー。と思ったと同時に、

母親が近くにいるってだけで寝れるんだなって少し感動してしまったのであります。

 

忘れもしない私も昔そんなことがありました。

小さい頃からスポーツをやっていて、それもかなり厳しいクラブチームに入っていました。

 

普段はすぐ!どこでも!!寝れる子だったのに寝れない日が2回あったのです。

 

それは2回とも次の日が遠征で、しかも遠くに、強い相手のチームが多くいる遠征の時でした。

 

特に緊張していたわけでもない。

特に気が張っていたわけでも。

けど、今思えば子供心に何かあったんでしょう。

 

その時、私の母は、姉と少し外出していて誰も家にいなくて1人で寝ていたんですよね。

特にそのことが悲しいわけでもないし、誰かいて欲しかったわけでもない。

早く寝なくちゃと思っていました。

 

それでも、あまりにも寝れないので母が帰ってきたのを見計らって下に行き、

『寝れない』

と言ったのを覚えています。

 

その時は母が一緒に上に行ってくれて、横になって何するわけでもないのにすぐに寝れたのです。

 

そんな事を今日の長男の行動で思い出しました。そして、

自分もそんな立場になったんだな。
母親の立場に。

 

なんかちょっと考え深くて。

 

毎日毎日慌ただしくて、怒ってばっかで、

なのに子供は自分のことを好きでいてくれて。

本当なら自分が渡さないといけないものを、何倍もの愛を彼らにもらっている。

 

そんな事を思ってやたら感動してしまいました。

 

きっとこんな事を思えるから子育てって出来るんだな。毎日毎日大変ですごく疲れるし、悩むことばっかりだし、ケンカするし、疲れるし。(2回目)

 

けど、なんかそんなたまにくるほっこりがあるから頑張れる。

 

そんな事を思ったのでした。

こんな語っといて、明日朝一で怒ってるんだろうなー。(笑)

 

 

f:id:ruriha0523:20200628210926j:image

長男とのお絵かき

14時の魔の眠さとの戦い中に。

クリーパーとガスト。

長男が色塗りしている間に、ママ楽しみにするために目閉じてるね。と寝てました。ごめんね。(笑)

 

 

おわり。