アトピー5歳2歳男子の悩めるアラサーワーママブログ

アトピー持ちの5歳と2歳の育児に日々奮闘中。日々のアトピーの状況や塗り薬などあれこれ書いていきます。男の子のママ目線多め。

男の子の戦いに疲れるママに読んで欲しい

こんばんは。

アトピー男子を持つママ るりはです。

 

長男少しづつお肌回復してきたこの頃です!

それだけでハッピーな気持ちになれるんだから母親ってすごいなあ。

 

今長男が使っている薬

(小児科で出してもらった薬)

•ロコイド軟膏

•ヘパリン類似物質油性Cr

の混合薬です。

 

今の長男の体にはすごく合っているみたい。

いつも、ロコイド軟膏とヒルドイドの混合薬を処方してもらうのですが、今回出してもらったお薬のほうが合っているようです。

※保湿剤が変わるだけで変わるのかは謎です。

 

よくなってきて、ハッピーだなあ。(2回目)

 

そんな今日はなぜ男達は戦うのか!?

について議論したいと思います。(急)パチパチパチ

 

うちの息子達、日々戦っています。

 

それは時に自分自身と、時に兄弟と、時に見えない敵と。

一時期(おそらく3歳前くらいかな?)長男が見えない敵と戦い過ぎて、本気で家に誰かいるのかと疑ってしまったレベル。

 

始まりは、ビ○ドであります。

テレビでビ○ドを見てから彼は変わっていきました。戦いにのめり込むように。。

 

腰につけたベルトを異常なまでに回し、大声を張り上げソファーから飛び降り。

私も同じく気が狂ったかのように大声を張り上げていました。(主に怒鳴り声)

 

ベルトを取り上げたところで、そこら辺のものがなんでも武器と化して変わらず。

私は、大声を張り上げていました。(主に怒鳴り声)

 

 

1番最悪なのは、砂利の駐車場。

•石→とにかく武器(それはそう)

 

•木の枝→とにかくカッコいい剣(鋭くはない)

 

•タバコの吸殻→とにかく爆弾(ある意味の爆弾)

 

•濡れた雑誌→とにかくお座りする場所(濡れることなんか恐れやしない)

 

•ビニールの袋→ヘルメット(一体何を守るのか)

 

大人にとってはゴミでも、子供にとっては全てがキラキラ輝いているものなんだとその時確信しました。

タバコの吸殻をまるで宝物かのように持ち帰ってきた時にはそれはそれは驚愕しました。

 

そして次男が生まれて色々と分かるようになってきた今!まさに戦っております。(兄弟編)

戦い、どちらかが泣き、日々戦いの仲裁に入りやめさせる日々。なんでこんなに戦うのだろう。

何のために?(何のためでもない)誰のために?(誰のためでもない)

本当に頭を抱えておりました。悶々とする日々。

 

しかし、子供らの戦いを見ていてふと思ったのです。

なぜやめさせるのか??危ないから?

→危ないなら危なくないようにすれば良い。

家が破壊されるから??

→それなら家のモノは壊さないように伝えれば良い。

相手を傷つけるから??

→それなら相手を傷つけず、相手を守るために戦いをするように伝えれば良い。

 

その結果

「思う存分彼らには戦わせてあげよう」

ここに行き着きました。

そう思えた日からは心が軽くなり、

むしろ彼らを煽る日々。(笑)

 

男脳なんだもの。しょうがない。

将来のお嫁さんのため、将来の子供のため。

今は大事な下積み時代。その時が来た時には存分に力を発揮していただきたい。

 

もちろん危ないことをするのはNG。

相手を傷つける事もなし。

このルールだけは守って。

 

さあさあやるがいい!!息子達よ!!

戦いなさい!!(でかい声)

 

見ているとなんだか面白いんですよね。

子供達の妄想が。大人が怪獣をした時にはすごい顔で逃げたり、それはそれは逞しい顔で戦ったり。

こんな顔するんだね。こんなこと出来るようになったんだね。と発見もあったりして。

戦うのも悪くないんだねえ。

 

子供の成長ってすごく早い。やっとこんな思いにたどり着いたのに、子供はどんどん成長して次に次にって。大人を試しているのかい?(笑)

大人がおいてけぼりにされてしまうよ。

置いてきぼりにされないようにママも筋トレに励むよ(?)

 

一緒に見えない敵と戦って汗を流してみようと決心した次第であります。(スポ根)

とにかく戦いに疲れたママさん!

一緒に戦わせてあげませんか!?(笑)

 

そんなことを思った日であります。

また書きます。