アトピー5歳2歳男子の悩めるアラサーワーママブログ

アトピー持ちの5歳と2歳の育児に日々奮闘中。日々のアトピーの状況や塗り薬などあれこれ書いていきます。男の子のママ目線多め。

男の子の育児に対するママの思い

こんばんは。

アトピー男子を持つママ るりはです。

 

今日は珍しくお弁当なんか作って、公園2つハシゴしてきました〜!パチパチパチ

自分頑張った!!よくやった!!(自画自賛

なんでここまで頑張るかって?(誰も聞いていない)

その理由ひとつ!!夜に美味しくビールを飲みたいから昼間走るのです。

そのためなのです。子供のためと見せかけて自分のためなのです!!(笑)

 

そんな今日は男の子2人を育てるママとして少し疑問?違和感?を抱いたことについて書きたいと思います。

 

 

よく初めて会う人に子供の性別を聞かれます。

男の子2人です〜!と答えると決まって、

「大変じゃないですかー?」

「大変ですねー!!」

との回答が99%です。(あくまで私調べ)

 

私自身、1人目はなんとなーく男の子がいいなーと思っていました。2人目は長男と別の男の子ってどんなんだろう??女の子だったらどんなんだろう??と。

どちらも見てみたいなーと思っていました。

 

しかし、実際男の子を育てる様になってからは周りから大変だねー!!すごいねーー!!の嵐。

はて?なんなんだ、この違和感は??

育てている側からしたらなんとも思っていなくても周りからはそう見られるのか。と知った私は少し考える時期もありました。

 

以前知り合いの方と話している時に、(その方は男の子→女の子を持つママ)うちは女の子いるからいいけど〜大変ですよねー?と言われたことがありました。

その方は特に何も思うことなく言ったのかもしれません。しかし、私にとってはすごくすごく違和感の残る話でした。

 

そこで生まれる疑問

「女の子というのはそんなに育てやすいのか?」

 

確かに女の子は男の子よりも

•落ち着いてご飯を食べる

•動き回らない

•家で遊べるものが多い

とのイメージがあります。

 

けど、それっていい子って親のエゴなんではないか!?親にとって都合がいいだけなんではないか!?との思いに行き着きました。

 

※もちろん!!女の子は可愛いです。

女の子を否定しているわけではありません。

女の子が産まれたらあんなこともこんなこともと思うことももちろんあります。

 

男の子=乱暴、動き回る、活発

とのイメージ。

乱暴なのは直さないといけないです。

危ないことをしたらしっかり教えて、伝えて、それでもわからない場合は怒らないといけないと思います。

 

活発、動く、それが大変なのはきっと親が外に出て、公園に連れて行って、動き回ってヘトヘトになってと大変なイメージがあるからなんではないかなあ。

 

動くのはそりゃ大変です。

疲れます。家にいたいです。引きこもりたいです。けど、自分の体を健康体に持っていくにはうってつけです。(笑)

 

もしここに男の子をこれから育てる方がいて、不安に思うことがあるとするならば、私は言い切ります。

 

男の子めっっちゃ可愛いです。

 

甘えん坊で、ママっ子で、そして何があっても味方でいてくれる。時には彼氏みたいにチューしてくれます。(笑)

 

私も女の子が産まれたらママ友とcafeとか行きたかったなーとか思ってました。(急な妄想)

男の子でもいけますけどね。(笑)

けど、今日男2人と走り回って思いました。

私は、ジーパンTシャツマスクに帽子姿で彼らと鬼ごっこをしたり砂場遊びしたり。そんなのが似合ってる?いや、似合う様になったんだなって。

 

男の子2人大変との返答

今は胸を張って言います。

「ハイ!!大変ですね!!!」と。

だって疲れるもん。(笑)毎日怒鳴ってるもん(笑)これがリアルや!!!(笑)

けど、疲れるからこその終わった後の達成感と言ったら!!そりゃあビールが美味しく感じますわ!!(何もかもビール基準)

あー、このランナーズハイの気持ち、味わえて幸せだなあ(Mの境地)

 

きっと。

男の子でも、女の子でもそれぞれの悩みがあって。誰にも言えない悩みとかもあると思う。けど、元気でいてくれたらそれだけで!!って生まれる前思っていたことが今となってまたようやくそんな感情が芽生えました。

 

いつか反抗期来たときのためにママっ子だった様子を記録しておきましょう。(笑)

めっちゃ嫌がられてもっとすごい反抗期になることを楽しみに。 

 

男の子だからって女の子だからって言葉に縛られず。自由に生きたい。

だってもう時代は令和だもの。(笑)

そんなことを思う1日でありました。

 

また書きます。