アトピー5歳2歳男子の悩めるアラサーワーママブログ

アトピー持ちの5歳と2歳の育児に日々奮闘中。日々のアトピーの状況や塗り薬などあれこれ書いていきます。男の子のママ目線多め。

アトピー持ちの長男の肌荒れがひどい時にもらった薬

こんばんは。

アトピー男子を持つママ るりはです。

 

最近ようやく暖かくなってきましたね〜。

過ごしやすい気候で、起きた時から長持ちがいい。朝からランニングでもしたくなる。(気持ちのみ)

 

ですが小学生から花粉症の私。

今は少し落ち着いてきたけど、4月は本当に辛かった。。とにかく目が痒い。カフンニクスギルゼ。

 

花粉ニクイが、目をかきむしったお陰で二重になった私。本当は感謝しなければいけない。息子2人も!あわよくば!と期待したがまあ、しぶとく二重にならない。それが1番ニクイ(?)

 

そんなこんなで長男また肌荒れしてきました。

今日はここ最近の長男の肌荒れ事情と、その時もらった薬について書きたいと思います。

 

【現在5歳の長男】

 

上にもかいた通り、最近また肌荒れしてきました。12月、1月はとにかく保湿していたらかきむしることもないし、肌荒れもしなかった。

けど、2月ごろ腕•お腹に無数の水イボ。それを治療した所から肌荒れが始まりました。

 

水いぼの治療が終わった2月末くらいからまたかきむしるように。目も痒い。。と。

花粉かなあ〜と思い、けど、そんなにひどくないし、病院で前に処方された薬を塗っていたら治るだろうと思っていました。

しかし数日後、膝から下がただれているみたいに、火傷したみたいに赤くなって。それはそれはびっくり。

その日は日曜日だったので内科と皮膚科が一緒になったある病院に行き、乾燥だねーと言われて、処方された薬を塗ったら少しづつ良くなりました。

 

3月ごろはとにかく目が痒い様で(さすが花粉の申し子)目をかきむしって、鼻は垂れているし、平日にいつも行っている小児科で見てもらい目薬なんかをもらい様子を見ました。

けど、まあーーー目薬さしたがりません。

怖ーい。と、目を開けない→逃げる→捕まえる→はがいじめにする→目薬をさす→命中しない→変なところにさす→チーン

 

もう疲れるしなによりもやりたがらないことに対してやることが疲れた。

目をかきむしって二重になればいいよ(?)

けど、ならないよね(?)(異常な執着)

もう目薬。やめました。(笑)

 

てな感じで塗り薬のみ塗ってたらまあまあ良くなり。そして、4月。

 

また例の膝下事件。

2月末に出てきた膝下の赤いポツポツ。

まただ!!と思いどこの病院に行こうか、と悩んでいたら3歳の時に育休で時間があり行っていた皮膚科に行ってみようと思い立ち予約。

 

そこの先生に言われたのは。。

「最近食欲ない?」と。

たしかに食欲ないな。

(息子はムラがある。体調不良の時は食欲なくなる体質)

そしたら、胃腸が弱ってると、肌が弱い子は膝から下と手に湿疹ができる病気?病名?があるそうで、それはお腹には湿疹が出ないそう。

 

それを聞いた時に色々と思い当たる節があり納得しました。前回もこれだったんだなー。きっと。

 

その時にももらった薬

飲み薬

•ザイザルシロップ(朝、夜)

•デカドロンエリキシル(朝)

ミヤBM細粒(朝、夜)

 

塗り薬

•混合役

ヘパリン類似物質油性クリーム0.3% 25g

メサディム軟膏0.1% 25g

 

デキサメタゾンプロピオン酸エステル外用液(頭皮用)

 

ザイザルシロップを飲んだことはあったけど2つ目に書いた飲み薬は初めて。

ステロイド入りの薬だそう。

やはり酷かったんだなあ〜〜。

 

この後はだいぶ落ち着いたけど、薬をやめたらまた肌荒れしてきたゴールデンウィーク初日。

その皮膚科休み。近くの小児科に行き薬もらったのがここ最近の流れです。

 

やはりゴールデンウィーク、なんかありますね。(笑)花粉の時期だしね。

どんなに忙しくても朝晩の塗り薬。

まあこれが毎日となるとへこたれる日もある。

が、今日も全身にベタベタと頑張りました。

 

ここまで来たら肌がツルッツルになる様につけたるわ〜〜!!!

長男覚悟しとけーー(?)

 

いろんな病院に行ったりしてますが、行くとこ行くとかで先生の考え方も違うし、少し言ってくるニュアンスも違うし。。

病院選びも大変ですよね。

今度は病院選びについても書いてみようかな。

 

また書きます。