アトピー5歳2歳男子の悩めるアラサーワーママブログ

アトピー持ちの5歳と2歳の育児に日々奮闘中。日々のアトピーの状況や塗り薬などあれこれ書いていきます。男の子のママ目線多め。

長男の肌荒れのはじまりは乳児湿疹

はじめまして〜!

アトピー男子を育てるママ るりはです。

 

 
アトピー持ちのママの悩みを共有できたらな。と思いブログを開設しました。
アトピーのことだけではなく、日々のあれこれを書いてストレス発散できる場にしたいとも思っています。(笑) 
 
 
さっそくですが、うちの息子2人!!
アトピーです。
アトピーアトピーとずっと言っているとなんだか可愛いワードに聞こえてくるのは私だけでしょうか?(笑)
 
 
けど、実際は可愛いワードなんかではなく。
(知っている)
かきむしっている我が子を見ているとかわいそうだな。変わってあげたいな。と何度思ったことか。。
 
 
そんな長男の肌荒れのはじまりは
″乳児湿疹″
でした。
 
そもそもアトピーだから乳児湿疹なるのか?
乳児湿疹になったらアトピーなのか?
 
乳児湿疹もアトピーも症状は似ていますよね〜
今日は初めて長男が乳児湿疹になったときのことを書きたいと思います。
 
 
【長男の乳児湿疹】
 
•生後1ヶ月
ポツポツとした赤い乳児湿疹が出てきました。
はじめての子育て、何が何だかわからず。
授乳とオムツ替えで精一杯の私はそこまで気にすることもなく過ごしていました。
 
 
•生後2ヶ月
あきらかに1ヶ月の時よりも悪化していました。ポツポツがほっぺたに何個も出来ていました。しかし、こんなことで果たして病院に行ってもいいのだろうか!?
小児科なのか?皮膚科なのか??
(今思えば皮膚科に行けばよかったのに)
当時の私はわからず、ちょうど1週間後に小児科へ受診することがあったのでそれまで待ってみました。
 
1週間後受診してみたら、小児科の先生の第一声
「そんなひどくないね!これくらいなら洗えば良くなるよー!」と言われました。
素直な私は(笑)その言葉を信じ、朝昼晩+授乳のたびに顔を洗い、とにかく良くなることを信じていました。
 
 
•生後3ヶ月
その日、良く覚えていますが。。
母に少し長男を預けて外出していました。
そしたら慌てた母から電話があり、長男の顔が酷いことになっているから早く帰ってきて!!と言われて、慌てて帰宅しました。
 
すぐに帰宅して恐る恐る長男の顔を見たらびっくり。
乳児湿疹が潰れてなのかほっぺたのところが全て、水膨れが破裂したみたいになっていました。
あの時は本当にびっくりしました。。
 
早生まれの長男はお食い初めをするのにちょうどゴールデンウィークに家族写真を撮る予定でした。しかしそれもキャンセル。
 
病院に行くにもゴールデンウィーク中。
休日診療に駆け込みました。
 
駆け込んだはいいものの、そこにはすごい数の人が。初めての病院。初めての先生。
みんなはきっと風邪で来ているのに、こんな小さい子をしかも肌で来る人なんていないだろう。。と、とにかく不安しかありませんでした。
 
病院に着いて、私は中の待合室で呼ばれるのを待っていて、旦那に長男をお願いして、外で待っていてもらいました。
その時、5歳くらいの女の子が赤ちゃん見たさに長男に近寄っていましたが、(私は中でその様子を見ていました)その子が、肌がすごい。。と悲しい顔をしていたのを覚えています。
その光景を見た時、悲しくて悲しくて泣きそうになりました。
私がすぐに病院に行かなかったからだ。何で行かなかったのだろう。。と自分を責めました。
 
やっと長男の番が来てまずは看護師さん。
第一声「何でこんなになるまで病院に行かなかったの!?!」
その言葉を聞いて愕然としました。
洗えば治ると言われて薬を出してもらえなかったことを伝えるのが精一杯でした。
 
そして先生の診察になり、何を言われるのか不安でしたが。。
「少し強いお薬出しますね〜!大丈夫ですよ〜。絶対に治りますから。気にしないでね。」と言ってもらえて本当にホッとしたのを覚えています。
 
その後、ステロイド入りの薬を1週間使いました。みるみる良くなりびっくり。
乳児湿疹、洗うだけでは治りませんでした。(笑)
 
ここまでが生後3ヶ月までの話です。
 
 
休日診療の先生の言葉があったから私は救われました。もし乳児湿疹で悩んでいる方がいたら、私みたいにこんなことで病院にいっていいのかな、、?と悩まずまず病院に行って相談して欲しいです。
 
そこでもし、こんなことでと言われてもそれはそれでいいと思います。
だって何もなければいいことですから。
乳児湿疹に良いボディーソープや保湿剤をインターネットでたくさん調べて口コミもたくさん見ましたが、病院に行き薬を貰った方が早いことにこの時気が付きました。(笑)
 
 
そんなこんなで今は定期的に病院に通っています。
今では懐かしい乳児湿疹。
ここから薬との長い付き合いがはじまりました。(パチパチパチ)
 
 
次男がもぞもぞ起きそうなので、また書きます。