アトピー5歳2歳男子の悩めるアラサーワーママブログ

アトピー持ちの5歳と2歳の育児に日々奮闘中。日々のアトピーの状況や塗り薬などあれこれ書いていきます。男の子のママ目線多め。

子育てと後輩指導は似ているんだと思った日

こんばんは。

アトピー男子を持つママるりはです。

 

気付けば3日も間が空いていた〜∴

おうち時間からの1週間勤務はやはり、

疲れる。非常に疲れる。

通勤で何しろクタクタになる毎日であります。

 

 

今日は、会社での出来事を。

少し前に新しい方が入社されて、指導する立場になりました。これまでも何回か指導する立場にはなっていたのですが、久々の指導員。

 

そこで改めて思ったのが

人に教えるのって難しい

ということです。

 

まっさらな状態の方に1から教えるというのは非常に難しいし、言葉を選ぶし、なおかつ自分もキチンと理解していないと出来ない。

今まで曖昧にしていたことが浮き彫りになるんだと痛感しました。

 

それにしても人間とはいついかなる時も

今の自分が1番大変だと思ってしまう生き物

なんだと思いました。(笑)

 

 

1番下っ端だった時は、雑用や先輩に気を使うなどで1番大変だと思っていました。

 

2番手の時には間に挟まれて雑用もこなしつつ、先輩のお手伝いや後輩の指導で1番大変だと思っていました。

 

そして中堅社員となった今は、1番難しい局面に出会したなんて思ってしまうのです。(笑)

 

はるか昔の1番下っ端だったあの頃が

1番楽だった

なんて思ったしまうんだから。

人間とは。なんて考えてしまうのでありました。

 

 

今1番考えることは

 

いろんな状況を経験してきて今思うことは、1番上の人が1番大変だと思うように。

そんなことを考えるようになったのは、自分も後輩がどんどん入ってきて、確実に歳を重ねているんだな。

 

そして、よき先輩に出会えたからこそそんなことを思えるんだと思いました。

 

自分の仕事だけを考えられたあの頃が1番無敵だった気がする。

今は、自分の仕事だけでは絶対にダメ。

 

後輩の仕事具合を見て手助けをする。

けど、手を出しすぎてもいけない。

けど、放置しすぎてもいけない。

 

相手をじっくり見て、考えさせることや、やらせることも必要。

 

そのためには相手を信頼しないといけない。

じっくり待つってこんなに大変なんだ。

 

子育、後輩の指導=自分育て

そんなことを思うこの頃です。

 

んー。正解がないからどちらも難しい。

けど、そこに愛はあるんかと毎日もがきたいと思います。(笑)

 

おわり。